Home / Family Reunion

家族会について

家族会について

家族会とは
こころの病を持つ人を身内にかかえる家族が集まり、病気に対する知識を深めたり、当事者の方にどのように接してゆけばよいかを話し合ったりなど、支えあうことを目的とした集まりです。また、こころの病について、地域活動や講演会などを行うことで、一般の人々に誤解に基づかない知識を得てもらったり、目的をもって行政や議会に働きかけを行ったりなど、社会的な活動を行っています。
家族会の三本柱
  • 相互支援(助け合い)
  • 学習(学び合い、知見を広める)
  • 社会的運動(外に向かっての働きかけ)
岡山県内の家族会の歴史
昭和30年代のなかばごろ、岡山に社会復帰に熱心に取り組んでいる若い医師たちがおり、機会あるごとに茨城県立友部病院など、当時、先進的いわれた精神科病院を見学して歩くなど、互いに切磋琢磨していました。
 社会復帰に取り組む医師たちは、「家族の理解と協力が必要不可欠である」「家族は、最強・最重要の協力者になる」という共通認識を持つに至り、岡山県では昭和39年より、病院を中心に精神障害者の家族会が結成されはじめました。
 その後、地域家族会が次々と発足しました。現在は、NPO岡山けんかれんが把握している数は70弱となっています。
家族会の探し方、
参加してみたい方は
お住まいの市町村の保健所などにお尋ねください。その地域にある家族会の活動について、詳しく教えてもらえます。また、大きな病院に通院されている場合は、病院のなかに家族会があるかもしれません。NPO岡山けんかれんでも、情報を提供しています。
 家族会により活動の頻度はまちまちですが、大半の家族会は、定期的に例会を開いていますので、参加しやすいかと思いますが、「もう少し雰囲気を詳しく知ってから」とお考えの方は、家族ほっとラインにお電話ください。実際に家族会で活動をしている家族スタッフが、疑問にお答えします。

家族会に関する事業のご案内

NPO岡山けんかれんの行っている事業と、主要な活動についてご案内いたします。

精神保健福祉の啓発促進に関する事業
  • 機関紙配布/会員の方に向けて機関紙を配布しています。
  • 岡山心のふれあい交流の輪事業/心の健康についての講演会を開催しています。広く一般の方を対象とし、精神障害について関心を持っていただくために、平成17年度より開始した事業です。
  • ホームページ開示事業/インターネット上に事業案内等を掲載しています。
精神障害者の社会復帰に関する事業
  • きばらしふぇすてぃばる/当事者の方を対象としたカラオケ大会です。例年、多数の参加者があり心待ちにされているイベントのひとつです。毎年、当事者さんをスタッフとして募集し、当日は一緒に運営をしています。
  • 障害者スポーツ事業/当事者の方を対象とした卓球大会。平成20年度より毎年実施。平成31年より、スポーツ吹き矢に変更
精神障害者家族の会の育成と家族間の親睦融和をはかる事業
  • 親睦・研修事業(家族会部門)/家族会同士の交流・情報交換ができる場を提供しています。
    平成21年度からは、家族による家族学習会などを行っています。
    家族相談電話事業(家族ほっとライン)も行っています。

家族ほっとライン(相談電話)

パンフレット(PDF)
家族相談事業
NPO岡山けんかれんでは、心の病で悩んでいる方のご家族を対象に、相談電話「家族ほっとライン」を開設しています。
「こんなことは誰にも相談できない」と、ひとりで悩んでいませんか?
「誰にもわかってもらえない」と、あきらめていませんか?
同じ悩みを経験した会員が相談に応じます。
プライバシーは厳守します。また、来所での相談も可能です(まずはお電話をください)。
家族ほっとライン開設日
開設曜日 電話番号 実施団体と所在地 月曜日 水曜日 0867-72-4005 090-4653-6151 ハートフル・あしん新見市高尾2488-13(新見駅より徒歩5分) NPO岡山けんかれん(来所での相談は現在できません)

祝日・お盆期間中・年末年始および、各実施団体の行事等と重なる場合は、相談電話をお休みさせていただく場合があります。

家族ほっとサロン

家族ほっとライン担当者によるサロン活動です。気軽なおしゃべりを通じて、家族の方が気晴らしができるよう、お茶とお菓子を用意してお待ちしています。

開所日と時間 場所 参加費 毎月/第2日曜日13時~15時半 ふぁみりお(岡山市北区下中野246-4)駐車場がございません。公共交通機関等をご利用ください。(JR瀬戸大橋線大元駅から徒歩約10分) 300円参加費は内容により変更する場合があります。

参加についての詳しい情報は、水曜日の「家族ほっとライン」にお電話下さい。

家族ほっとサポート

事前にお電話をしていただければ、訪問でのご相談も可能です。(岡山市在住の方が対象です)

開所日と時間 電話番号 毎週水曜日10時~15時 090-4653-6151 水曜日以外の平日9時~17時 086-250-1165

入会のご案内

平成24年度より、会員区分および会費額が変更となりました。

会員の区分について
正会員

正会員には総会での議決権があります。その他、会員限定の定例研修会等へ参加して頂くことができます。また、機関誌(年3回~4回発行)を送付させていただきます。正会員は、団体のみとなります。

一般会員(旧賛助会員)

個人の方および団体の方が入会していただけます。総会の議決権はありません。
機関誌(年3回~4回発行)を送付させていただきます。

会費について
正会員(団体のみ) 一般会員 会員数50名まで(前年度の3月31日時点の会員数)×400円 会員数51名以上(前年度の3月31日時点の会員数)×500円 一般会員(団体)1口 10,000円×口数 一般会員(個人)1口 1,000円×口数
入会方法について

入会申込書をご記入の上、郵送もしくはファックスでお申し込み下さい。

NPO岡山けんかれん入会申込書(PDF)

また、郵便局に備え付けの用紙にて、会費をお振込みください。
(恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担ください)

口座番号 加入者名 01370-3-84803 NPO岡山けんかれん

通信欄に、入会する団体または個人のお名前。会員区分(正会員・一般会員)を、ご記入ください。正会員は、団体のみとなりますのでご注意ください。