特定非営利活動法人岡山県精神障害者家族会連合会

事業案内

 NPO岡山けんかれんの行っている事業と、主要な活動についてご案内いたします。平成24年度より、事業内容が大幅に変更されています。

精神保健の啓発促進に関する事業

機関紙配布
 会員の方に向けて機関紙を配布しています。
心のふれあい講演会
 一般の方に、精神障害について関心を持っていただくために、平成17年度より開始した事業です。
ホームページ開示事業
 インターネット上に事業案内等を掲載しています。

精神障害者の社会復帰に関する事業

きばらしふぇすてぃばる
 当事者の方を対象としたカラオケ大会です。例年、多数の参加者があり心待ちにされているイベントのひとつです。
毎年、当事者さんをスタッフとして募集し、当日は一緒に運営をしています。
スポーツ事業(卓球大会)
 当事者の方を対象とした卓球大会。平成20年度より毎年実施しています。

岡山県地域移行促進センター運営事業

 詳しいお問い合わせは、地域移行促進センターまでお願いいたします。

岡山県精神障害者試験外泊事業
 岡山県からの委託事業。精神科病院に入院中で、病状が安定しており地域における受け入れ条件が整えば退院可能と主治医が認めた方を対象とした、病院外での外泊体験事業。
岡山県地域移行促進センター事業
精神障害のある方からの相談に応じ、地域生活を維持継続するために必要な支援を行います。また、精神科病院で社会的入院を余儀なくされている方が地域生活に移行する上で必要な訓練と援助を行います。

精神障害者家族の会の育成と家族間の親睦融和をはかる事業

親睦・研修事業(家族会部門)
 家族会同士の交流・情報交換ができる場を提供しています。平成21年度からは、家族による家族学習会などを行っています。家族相談電話事業(家族ほっとライン)も行っています(現在は1カ所のみ)。

障害者自立支援法に基づく福祉サービス事業

ふぁみりお
 平成23年度より、就労支援B型事業所を開設しました。お問合せは、ふぁみりおまでお願いいたします。
サポートセンターかけはし
 地域活動支援センター事業(T型)を岡山市東区で運営しています。お問合せは、かけはしまでお願いいたします。
クラシヲ(生活訓練・宿泊型自立訓練事業所)
 岡山県内では珍しい生活訓練と宿泊型自立訓練事業を行っています。お問い合わせは、クラシヲまでお願いいたします。